青空を探す日々

子育ての終了で自分の存在意義を考えてます。どんなに考えても1個の答えも見つからず。ならば終わりの時間までチャレンジしたいことをやってみよう!待っていてもなんにも変わらない。こつこつやるもよし、思い付きで行動するもよし。毎日の日常を書いていきます。

成人しました。(次女が)

無事に成人(式)を迎えることができました。

天気はよく、気分爽快!

着付けの予約は朝の5時から7時に変更。

たぶんキャンセルで誰もいない美容院で着付けと髪のセット。

心配で前日に感染対策を美容院にお聞きしてから伺ったのですが

入り口で熱をはかり娘は中に案内されていった。

私は車の中で待つ。

長女の成人式のときにもこの美容院にお世話になった。

そのときは芋をあらう・・・・

いやなにがなんだかという感じの混み具合でした。

入り口に履物があふれ・・・

中が見通せない状態だったのが、今回は奥までみえて

こんなに広かったんだという小さな驚き。

 

そろそろ終わりますと娘から連絡がきたのは1時間半後。

早!圧倒的速さ!長女のときは3時間くらいかかったはず。

迎えにいくと誰もいない店内で店長さんとふたりで待っていた。

「お母様、気になるところはありますか?」とチェックタイム。

娘の晴れ姿に内心うれしくてニコニコな私はあまりちゃんとチェックできなかった。

お礼をいってお店を出て家に向かう。

しかし・・・あんなにみんなキャンセルでお店は大丈夫なのか?

GOTOではないが、頑張ってもらいたい。

 

家に帰る途中に氏神様にお参りして

成人式が行われる予定だった場所で記念撮影をしました。

誰もいなかったけど、良い思い出になった。

 

来年の成人式の予定のみなさん

どうか無事に成人式ができますように。

それまでにコロナが落ち着いていますように。

f:id:sangatsu2020:20210115115637j:plain